納骨堂のことを知りましょう

納骨堂と位牌について

納骨堂と位牌について 親族が亡くなると、初めて親族を見送る経験をします。
どれもこれも初めてで、すべてが勉強となります。
納骨堂と聞いても、なんとなくはわかっているが、普段行くこともないし、詳しく知る方も少ないように思えます。
納骨堂は、亡くなった方の遺骨を納める場所です。
亡くなった方たちが、静かに眠っていただける神聖な場所になります。
この建物は室内になります。
昔は、お墓を購入することが自然でしたが、今では、後を次ぐ者がいないところもありますので、納骨堂に納める方たちも増えています。
位牌というものがあります。
位牌は亡くなった方の戒名や、その方の情報などを記したものです。
その方が生きてきた証になります。
後々、位牌はご先祖供養にも使われる大切なものです。
宗教によっては、位牌を持たない場合もありますので、わからないことがあれば、その道のプロに聞いてみると良いでしょう。
人が亡くなるということで、その方が残した証を、後世に繋いでいくことが大切です。

納骨堂の選び方について

納骨堂の選び方のポイントは、以下のとおりです。
まず、「費用」。
これは、施設の形式や管理の仕方などによって変わってきます。
安い所は30万円から、高い所になると200万円くらいすることもあります。
また、永代供養だと、合祀するまでの期間が短いほうが安くなりますし、合葬と個別とでは、前者のほうが安くなります。
二つ目の選び方のポイントは、「宗派」。
たいていの納骨堂は寺院が開設しているので、宗派を問われることはありませんが、檀家にならないといけないなどの条件が付されていることもあるので、確認は必要です。
三つ目は、「収蔵の仕方など」。
遺骨の数・安置可能な期間・最終的にはどこに収蔵するのかなどの点は、契約前に確かめておきましょう。
四つ目は、「住職の人柄」。
当然ですが、人柄が悪い住職よりはよい住職に依頼したいというのが人情です。
住職だけでなく、スタッフの人柄や応対の仕方などもしっかり観察しておいたほうがよいでしょう。

Menu
新着情報

◎2017/8/1

サイトを公開しました

「お墓」
に関連するツイート
Twitter

お墓はどこでしょうか 。 濵田はどこでしょうか。

お味噌汁が赤味噌だと、とても落ち着くし嬉しいです(*´`) 大好きな祖母のことを思い出す。思い出が優しいって思えるようになって、少しは前に進めた気がする! ちゃんとお墓参り行くから待っててね✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。

Twitter Mei19891015 高野 芽唯 - 22秒前

リツイート 返信

@Mana_choco0302 お墓まいり終わってからならいいよ❤️

Twitter ____mn38 まあにゃん❤︎ - 1分前

リツイート 返信

甲州といえばもう一つ。鶴丸の元主だったらしい板額御前のお墓が、山梨県笛吹市にあるみたいだよ。まぁ、彼女が鶴丸の持ち主だったかどうかは怪しいって話さ。彼、あまり自分のことを話さないから、本当のところは分からないけどね。

Twitter JZM_AOEbot 数珠丸の情報を収集する青江bot - 1分前

1RT リツイート 返信

@51saipipo こんにちは(*^-^)ノ お墓きれいにして洗車もしたよ🚕 日差しも出てきたんだけど、わぁー暑い...て感じにはならなくて^^; 例年だとまだ残暑なんだけどね~^^; 残り少なくなった関西のお時間、ぎりぎりまで楽しく過ごしてね♪

あかね:僕のお墓の前で泣くくらいならもっと生きてるうちにチヤホヤして

Twitter mzkc_crazy_0x0 マジキチクレイジー❤ナイトbot - 2分前

リツイート 返信

今姑部屋来て『つばさちゃん、もぉ1時だよ?』って言うから「え?お墓参りは?」って言ったら『行くよ?もぉ出れる?』って…何勝手にあたしも行く事になってんの この強制感やだ

Twitter YK_0610_ つばさ✧*̣̩⋆̩☽⋆゜ - 2分前

リツイート 返信

お墓まで行ってくるかねぇ

Twitter katakuram 片倉絵夢(キング) - 4分前

リツイート 返信

私のお墓の前で泣かないでくださいと名無しのオカマを舐めてママ妬いてすまないで韻が踏める。

Twitter from_paraiso 葱、巨人として眠る。 - 4分前

リツイート 返信

お墓参り行ってきやす、(-人-)

Twitter yukakoma1981 こまっち本垢🐦 - 4分前

リツイート 返信