納骨堂のことを知りましょう

納骨堂と位牌について

納骨堂と位牌について 親族が亡くなると、初めて親族を見送る経験をします。
どれもこれも初めてで、すべてが勉強となります。
納骨堂と聞いても、なんとなくはわかっているが、普段行くこともないし、詳しく知る方も少ないように思えます。
納骨堂は、亡くなった方の遺骨を納める場所です。
亡くなった方たちが、静かに眠っていただける神聖な場所になります。
この建物は室内になります。
昔は、お墓を購入することが自然でしたが、今では、後を次ぐ者がいないところもありますので、納骨堂に納める方たちも増えています。
位牌というものがあります。
位牌は亡くなった方の戒名や、その方の情報などを記したものです。
その方が生きてきた証になります。
後々、位牌はご先祖供養にも使われる大切なものです。
宗教によっては、位牌を持たない場合もありますので、わからないことがあれば、その道のプロに聞いてみると良いでしょう。
人が亡くなるということで、その方が残した証を、後世に繋いでいくことが大切です。

納骨堂の選び方について

納骨堂の選び方のポイントは、以下のとおりです。
まず、「費用」。
これは、施設の形式や管理の仕方などによって変わってきます。
安い所は30万円から、高い所になると200万円くらいすることもあります。
また、永代供養だと、合祀するまでの期間が短いほうが安くなりますし、合葬と個別とでは、前者のほうが安くなります。
二つ目の選び方のポイントは、「宗派」。
たいていの納骨堂は寺院が開設しているので、宗派を問われることはありませんが、檀家にならないといけないなどの条件が付されていることもあるので、確認は必要です。
三つ目は、「収蔵の仕方など」。
遺骨の数・安置可能な期間・最終的にはどこに収蔵するのかなどの点は、契約前に確かめておきましょう。
四つ目は、「住職の人柄」。
当然ですが、人柄が悪い住職よりはよい住職に依頼したいというのが人情です。
住職だけでなく、スタッフの人柄や応対の仕方などもしっかり観察しておいたほうがよいでしょう。

Menu
新着情報

◎2017/9/7

納骨堂にお骨を納める時期と一周忌法要
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

サイトを公開しました

「お墓」
に関連するツイート
Twitter

雨ー!! お墓参る。

Twitter shimurara 志村りお - 37秒前

リツイート 返信

メモリ漁ってたらあった CR-Zのお墓(結果論) pic.twitter.com/qb8vGssuOz

Twitter t21386170 しゃぶ - 50秒前

リツイート 返信

お墓の耐震施工や、墓参り代行も行っております。お墓の汚れ、トラブルご相談ください。 重要文化財にも使われる新技術、石材のための特殊洗浄技術でございます。 何百年の汚れもなんのその、根こそぎきれいで心も石もピカピカに!#石材クリーニングひまわり #墓詣り #墓掃除 #お盆 #お彼岸

Twitter himasekibot 石材クリーニングひまわりbot - 1分前

リツイート 返信

わたくしのお墓がある大徳寺高桐院は細川氏にゆかりがあります。なので細川忠興様やガラシャ様などの墓も御座います。あとは、阿国さんのものと伝えられる墓も・・・。

Twitter 758_sansa 小姓の名古屋山三郎 - 1分前

リツイート 返信

その時は必ず。墓守が側にいて、あなたを看取りますから。そうして最後のお墓を、掘りますから

Twitter Gravekeeper_bot 墓守 アイbot - 3分前

リツイート 返信

那木「あの」富嶽「あ?」那木「富嶽様、そこ、金魚のお墓踏んでますわ」富嶽「えっ?」(ズバッ) 那木「てめぇ」

Twitter toukiden_bot 討鬼伝コピペbot - 4分前

リツイート 返信

秦氏の本拠地は山背ですが、私は厩戸皇子に使えてましたので河内でも活動してました。だからお墓は現在の寝屋川市にあったり、ちなみに兵庫県坂越には私を祀った神社があります。【秦河勝】

Twitter hatashi_bot 秦氏bot(代表者:秦河勝) - 5分前

リツイート 返信

RT @Ffkumii: @HIKARUbluerose ✨✨光さん✨✨💫 おはようございます🙋 ずっと気がかりでいらしたでしょうから🙏お墓参り行けて良かったですね✧( ˊᵕˋ )🍀 光さんに穏やかな時間が流れますように。:°。:°。:°⋆͛ https://t.co/oz…

@a3_atsuki お墓参りは任せて!!!!!!!!👍

Twitter _take_kkk ていく - 6分前

リツイート 返信

かわいい女の子は、お墓をつくる。

Twitter KatohAkira かとうあきら🌏anokitigaia - 7分前

リツイート 返信