納骨堂のことを知りましょう

納骨堂のお参りについて

納骨堂のお参りについて 納骨堂を購入した時に気を付けることはそのお参りの仕方についてです。
特に今まで屋外のお墓でしかお参りをしたことのない人にとっては分からないことも沢山あるので、その点はよく気を付ける必要があります。
まず納骨堂のお参りに予約が必要かどうかが気になるところですが、殆どの所では不要なので予約することなく行くことができます。
しかし納骨堂が屋内にある場合には夜間は人が出入りできないように施錠をしている場合が殆どなので、夕方から夜にかけて行こうと思っている人は閉門時間を確認しておいた方が良いです。
また普通のお墓と同じようにお盆やお彼岸の時はとても混雑するので、ゆっくりお参りすることが出来ない場合もあります。
ですから静かに手を合わせたいと考えている人は、できるだけ混雑するような時期には行かずにあまり人がいない日を見計らって行くようにした方が良いです。
また日曜日や連休なども人が多い可能性があるので、そういった日も避けるように心掛ける必要があります。

納骨堂への正しい行き方

納骨堂とは火葬した遺骨を保存しておく場所です。
お墓が建つまでの一時的な間預けておく場合と、お墓を立てずに永遠に保管される場合があります。
後者の場合だと本尊が祀られている祭壇がおかれていることがあります。
永代供養墓としても利用されることがあります。
内部はロッカー式になっており、それぞれのロッカーに遺骨を納めるという形になります。
納骨堂への行き方ですが特に指定などはありません。
自由に行ってお参りなどをすることができます。
納骨堂への行き方は、お墓参りをするような恰好をしていくのが普通です。
お骨を納めた後は管理者が遺族から納骨堂の管理者へと管理権が移ります。
勝手に持ち出すことは犯罪になるので、注意しましょう。
近年お骨をお墓に納めることが少なくなってきました。
納める場所を確保するため、マンションのような建物で、大量のお骨を納めるようにした場所もあります。
また、海外では土地が少ないところでは、マンション型が増えているようです。

Menu
新着情報

◎2017/11/7

格安の納骨堂を選ぶ際の注意点
の情報を更新しました。

◎2017/9/7

納骨堂にお骨を納める時期と一周忌法要
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

サイトを公開しました

「お参り」
に関連するツイート
Twitter

散歩ついでにお参りです。 — 場所: 諏訪神社 facebook.com/mwgloballlc/po…

Twitter masahiroglobal kawaii Academy

返信 リツイート 2分前

RT @uzunui: 荒砂神社にお参りpic.twitter.com/7BeMaKvqzz

Twitter a_7716 A・o・i (◦ˉ ˘ ˉ◦)伊織 1/18のキセキ♡

返信 リツイート 3分前

返信先:@ryosuke2225 そんなに咲くのね(*´ω`) 華やかですね(*´ω`) あ、昨日ね、大宝八幡宮にお参り行ったら 紫陽花はまだ色づき始めでしたよ。 なべやさんは店をたたんでしまったから、恵比寿屋さんで お団子買って帰って下さいね´ω`)ノ

雑司が谷鬼子母神堂。 お参りもそこそこにお団子へ🍡 pic.twitter.com/8394emEPWd

Twitter hirosuke_kun 妻ごはん@ひろすけ

返信 リツイート 6分前

唯一尊敬できる人と一緒に仕事ができるかもしれない可能性にかけて、初めて自主的に資格の勉強を始める。具体的には宅建。さきがけて学問の神様 菅原道真公をお祀りしている亀戸天神にお参りに来ました。 pic.twitter.com/aoLHiJPXi7

乃木神社 お参りいってきたお。 #参拝 #聖地巡礼 #乃木坂46 pic.twitter.com/qWxpMiMfRS

Twitter mottsu4639 もっつ◢

返信 リツイート 7分前

新屋山神社⛩奥宮から本宮へ 今年もお参りに来れました。 富士山も綺麗に見れました #新屋山神社instagram.com/p/BjReDianrGs/…

Twitter kumafechi くまふぇち

返信 リツイート 9分前

返信先:@canna きっと実ります❗ 今日、お参りしてきましたよ❗いつも祈ってる。 pic.twitter.com/KP85vJG8Px

ナビ導入記念と試運転兼ねて隣県までドライブ🚙=꒱‧*せっかくだから某軍神様を祀った神社お参りしておみくじひいたら末吉のうえズバリ今の状況を言い当てるような内容でビックリした反面、解決方法は今はとにかく耐えろみたいなのだったから軍神様は甘くねぇやってそっとおみくじ結んできた(T-T*)

京都大学に受かるようにお参りしてきました pic.twitter.com/g8qsFbgwxl